後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

僕が永続罠を嫌いな理由+スキドレ割拠竜星

 

 

永続罠なんて!!!

f:id:m999sg4:20150922103113j:plain

虚無空間を捲られれば歯ぎしり

手違いを捲られれば吐き気をもよおし

キルドレインを捲られれば思わず相手の顔面に拳が飛んでいきそうになる!

僕は永続罠が大嫌いだ!!!

 

おはようございます。僕はtwitterとかで常日頃から永続罠を憎み、永続は糞とKONAMIはよスキドレ規制しろと叫んでおります。

なぜかって?

強いから?NO!(ただしスキルドレインは例外)

永続罠が苦手なデッキを良く使うから?NO!(ただしスキルドレインは例外

弱いからだ(ただしスキルドレインは例外)

なんで弱いかですって?こういうことよ

負けそうな時にトップで引くと死ぬほど弱い=デッキのドローの質が下がる

盤面解決力がなく先置きでしか機能しないカードがほとんど 例:手違い

 (ただしスキルドレインは例外)

相手のリソース自体を削る訳では無いので解決札(羽根帚・サイクロン等)で処理されてしまった場合一気に不利になる

 

こういうところがあるからです。

ちなみに僕が許せないと思う永続ランキングはこんな感じ

一位 キルドレイン

強過ぎるから永続とか云々以前に規制しないといけないカードだと思います

これだけは例外中の例外。最強カードです。なんで無制限なんですか?

二位 手違い

永続罠として見るならこれが一番嫌い。上記のように盤面解決力がない上に先置きでしか機能しない。永続の弱点がモロに出てるが先行で引いて捲ったらそれだけで勝ててる様に見えるからか採用されてることが多い。カード内で自己完結してることもあり世界で一番つまらないカードだと思います。

三位 虚無空間

先置きでしか機能しないのがマイナス。しかし、能動的に墓地に送れるポイントが良い。特殊召喚を一回止めるカードみたいな認識ですがダークロウと一緒に見るから嫌い(完全な私怨)

四位 魔封じの芳香

ただペンデュラムメタとして魔封じ単体で完結してるような入り方をしてるのが見てて腹が立ちます。先置きでしか機能しませんし後で引いたらカスです。

ですが、魔法罠カードを割るカードと一緒に採用するならありだと思います。

その場合先置き以外でも役割を持つことが出来るので非常に良いカードになると思います。(トップ力が下がってるのは変わらないけど)

例:魔封じ+彼岸の沈溺 魔封じ+AF 魔封じ+ハーピィの狩場

 

まぁ嫌いな永続ってこの辺ですわ。てかキルドレイン手違い以外はそこまで嫌いじゃありません。

永続罠自体はつまらないカードと思っていますが使われて文句は言いません。

(対面してる相手に向かっては)

 

ただ適当に刺さるからみたいな理由で採用するのは面白くない。見ててつまらない。

じゃあどうすればいいの??例として僕が組みましたよ!こういうのを永続罠ビートっていうんですよ

f:id:m999sg4:20150922110910p:plain

スキドレ割拠竜星

サイドデッキについてはまだ研究しきれてないので何も言わないでください。

永続罠を中心に語るので竜星については深くは踏み込みません

デッキコンセプト

ひたすら永続を守り相手を妨害し続ける

なぜ竜星を選択したのか?

永続罠で戦うデッキといえば最近はAFOP、竜星、クリフォートの3つが目立ちますね。

これらのデッキの中で

少数のモンスターで戦線維持が可能

最強永続スキルドレインが積める

これらの条件を満たすのが竜星のみだったのです。

クリフォートだとツールにアクセスできないと困難な前の戦線維持が竜星だとモンスター1枚で維持できます。

群雄割拠+スキルドレイン

EMEmが環境のトップシェアの占めておりそれら二種にこれらはとても有効です

彼岸に関してはこれらが有効とは言えないのでサイドからの対策をしています

宮廷のしきたり

永続罠を守るカードです。

このデッキは「竜星で戦線を維持」「永続で相手を妨害」「永続を守る」この3点で成り立っています。

相手のサイクロンで永続が割られそうになった時にチェーンして発動することによってサイクロンを消費させつつ永続を守れます。羽根帚に対しても一回分の防御カードとして機能します。何気に具象化を守れるのも強かったです。

 

成金ゴブリン+強欲で謙虚な壺

3点を揃えるためには引くしないので引きムラを抑えるために採用しています。サイドチェンジで抜くことでさらなるメタカードを投入することもできます。

使用感はなかなか良かったです。剛健いいカードですよね。僕は好きですよ

 

デッキの使用感は悪くなく、目標のEMEmに勝つことが出来ました。

しかし、引きに依存するところが多く、強いカードを捲って勝つだけですし、プレイしてて楽しいデッキとは思えませんでした。

やっぱり僕は永続罠カードとは相いれない存在なのかも知れません