後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

EMアモルファージ考察①新規フラゲ前の構築からその後を考える。

今回はアモルファージの考察なんですが実は僕、アモルファージは実物フラゲが来る前から考えていました。その時の構築がこれです。
f:id:m999sg4:20160107213635j:image
※眼差しは一枚入れ忘れてます
【 EM竜剣士アモルファージ】
デッキコンセプト
・通常のEM竜剣士よりもPカードの割合を増加、ペンデュラムを引けない事故を回避、眼差しを強く打つ。
・アモルファージ・インフェクションによるリソースの確保
・アモルファージによるエクストラ封殺での制圧

これら3点。
アモルファージの強さはインフェクションに詰まってます。インフェクション解説行きますね。

f:id:m999sg4:20160107214453j:image
インフェクションの強みは以下の通り
・状況に合わせたアモルファージカードを手札に加える
それも相手ターンもお構いなしである(戦闘で破壊されてもサーチする)
ペンデュラムマジシャンの効果を起動するとEM2枚にアモルファージ一枚…爆アドって奴です!
他にもリザードローや天空の光彩、オッドアイズペンデュラムドラゴン、ラスターP等のEMに相性の良いカードでも起動しまくります。(※ADSで確認した結果なので裁定次第では不可能になるかも知れません)
追記︰インフェクションはPゾーンのカードを破壊しても発動しません

f:id:m999sg4:20160107215123j:image
まぁこんな感じです。

・アモルファージの打点をパンプアップ

疎かにされてヨウデすがこの効果も馬鹿に出来ません。アモルファージがマスターPラインを越えたらEM竜剣士は戦闘でアモルファージを除去できなくなります。エクストラデッキでの回答不可能なのがさらに厳しいですね。

f:id:m999sg4:20160107215432j:image
見てくださいよこの画像を。インフェクションでインフェクションがサーチ出来るのでアモルファージの打点がとんでもないことになります。Pゾーンにもあったらイリティムとか打点5000越えちゃいますよ

如何でしょうか。アモルファージは制圧効果云々で話題に出されることが多いようですが何よりこのインフェクションがぶっ壊れカードなのです。無尽蔵にアドを生み出すので放置すると大変な事になります。

では実際、インフェクションがないとどうなるのか? 
アモルファージは簡単に息切れします。モンスターにアドを取る手段がないのでアモルファージだけ引きすぎてもどうしようもないです。爆発力もないのでそのうち回答を引かれて負けてしまうこともあるでしょう。
ならどうすれば良いか答えはこうだと思います。

・アモルファージがなくても戦えるテーマにアモルファージを出張させること。

僕はアモルファージインフェクションとの噛み合いや、キル性能、アドバンテージ取得力などからEMと竜剣士を混ぜた俗に言う【 EM竜剣士】に出張させました。
アモルファージモンスターは申し訳ない程度の3枚。素引しても最悪スケールとして使えます。先行から竜剣士EMの動きないしEMアモルファージの動きで制圧。返しは相手が盤面の回答にリソースを消費。こちらはインフェクションにより得たアドバンテージで更に追撃。こういう動き方が基本になります。

・上記の構築はまだフラゲで新規が大量判明する以前のものでしたが十分すぎる仕事をしてくれたように思えました(特にインフェクション)
そして、新規。かなーりヤバイ奴らが判明しましたね。
僕的に気になってるカードをピックアップしておきます

f:id:m999sg4:20160107221409j:image

f:id:m999sg4:20160107221405j:image
この2枚です。この2枚はとても強いと思いました。詳しい使い方等は後日解説します。

~総括~
まだ全然かけてないんですが今回の記事ではこれだけは覚えておいてください

・アモルファージインフェクションが強過ぎる。
・アモルファージは入れすぎてはならない。
・今回判明した新規はどれも強い。

これだけ覚えておけば正直なんとでもなります。
みんなもさっさとインフェクション回収しような!
ここまで読んでくれてありがとうございます