後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

堕天使考察②SR彼岸堕天使~天使と悪魔が合わさって最強に見える~

※堕天使の効果をある程度理解出来てる前提の記事になります。堕天使わかんねーよ!という人は僕の前回の記事を参照。

m999sg4.hatenablog.com

 

さて、効果くらいは堕天使のこと理解出来ただろうか?

では、デッキレシピの方を上げていこうと思う。

f:id:m999sg4:20160726140645p:plain

【SR彼岸堕天使】

デッキコンセプト

①堕天使のライフを犠牲にした膨大なアド取り能力でアド差をつけて勝つ

②アドを取る為には墓地が肥えた状態で堕天使を場にプレイしなければならない。そのサポートとして彼岸をSR、彼岸を選択。

③天使と悪魔が合わさって最強に見える。(とてもカッコいい)

1.堕天使の基本ムーブ

堕天使は墓地に落ちた魔法罠を共通効果で使いまわしてアドを取るデッキです。

以下一例。

f:id:m999sg4:20160726141714p:plain

 

墓地に堕天使が落ちてる状態で追放を発動。戒壇をサーチ

戒壇で堕天使を蘇生

堕天使の効果で追放をコピー

追放で堕天使カードサーチ。

追放がデッキに戻る。

 

これで場に堕天使、手札に任意の堕天使カード。墓地に戒壇の場が出来ました。

墓地に堕天使がもう一枚あれば追放をコピーする前に戒壇コピーで蘇生してから蘇生した堕天使で追放コピーも出来ます。

※堕天使の効果、特殊召喚は名称指定ターン1な点に注意してください

手札の堕天使カードはテスカトリポカで守り固めてもいいですし、イシュタムが手札にあるなら罠カードを加えてイシュタム効果で切って落としてもいいと思います。

しかし、追放は追放ではサーチ出来ないので素引きするか何かしらの手段で墓地に送るしかないです。

 2.SR彼岸を採用した理由について

天使と悪魔が合わさって最強に見えるから

SR彼岸を採用した理由は前述の堕天使を強く動かす為に墓地が肥えており場に堕天使がいる状況を作りやすくする為です。

①墓地肥やし

堕天使は戒壇で蘇生して堕天使を展開。堕天使の効果で堕天使カード使いまわしを繰り返してアドを取ります。

イシュタムで墓地に堕天使落として戒壇で蘇生やらマスティマで強引に動く事も出来ますがそれだけだと事故が絶えないと思います。

そこでほかに墓地を肥やす手段を採用しなければなりません。

そこで一役買ってくれるのがダンテ、ベアトリーチェ夫妻です。

↓の画像を見てください

f:id:m999sg4:20160726144029p:plain

上で説明した基本ムーブにベアトリーチェが絡んだものなんですけど、ベアトリーチェが追放がサーチ出来ずアドが取れなくなる問題を解決してくれています。

墓地に十分にカードが落ちてると場の堕天使とライフが持つまでアドをガンガン取れます。また、堕天使の単体スペックが上級故に高いので打点が並んでごっそりライフを削り取れます。ベアトリーチェは死んでも巡礼者やらなんやら出してくるバグカードなんで使わない手はないですね・・・

②リリース体確保

堕天使を場に並べる方法が戒壇だけだと事故りやすいと思ったので別の手段を用意する必要がると思いました。ダンテを作るために入れているベイゴマックスは一枚で2体リリース体作れますし、彼岸は必要なカードを揃える為に打つ闇の誘惑のコストにも適しています。他にも3エクシーズはバックを越えるのに適したカード(グランパルスやらトーテムバード、ブレイクソード)も豊富でとても使いやすいです。

3.各カード採用理由

堕天使(新規3種×3+ゼラート)

堕天使新規は現状3積みずつで問題無いです。②の共通効果が核であり、イシュタムの効果で切れるので可能な限りアクセスしたいです。

ゼラートは仕方なく(現段階だとカードが足りないので一番ましなゼラートorスペルビアを採用)です。

新規の堕天使が判明したら絶対に抜くと思います。まず使いません。以下理由

①新規にはある共通効果なし。

循環を潰してしまいます。強みを潰すカードだと思います。

戒壇との噛み合わなさがヤバい

スペルビアは戒壇コピーだとデッキに戻す処理が入ってタイミングを逃します!ゼラートは戒壇で蘇生すると守備1000を晒してしまうので使いにくさが目立ちます。

アスモディウスは墓地からSS出来ないのが致命的。クリスティアは堕天使ネームがなく、手札で腐りまくったので不採用。

 

SRベイゴマタケトン

1枚で3エク、リリース2体分で万能過ぎる。

素引きタケトンボーグをうまく活かせないのがキツイからタケトン1でもいいかも。

 

デスガイド彼岸

スーパーパワーカードベアトリーチェを出すのに必要。

最悪彼岸でエクシーズしたり誘惑でポイなのだけど引きすぎても引かな過ぎても問題。

この枚数に関しては現在調整中。

 

増殖するG

自由枠です。流行りによって合わせてね 

 

戒壇・追放

デッキの核だからガン積。

戒壇が被ったら微妙に弱いから2にしてもいいかも?

 

おろ埋・羽根・蘇生

埋葬・羽根は説明不要。蘇生ダンテ蘇生して再度ベアトリーチェにしたり縦で堕天使おける4枚目戒壇の役割

 

ゴードン・闇の誘惑

デッキぶん回すためのカード。堕天使はデッキにカード戻すこと結構するからゴードンで何枚か飛んで行っても案外大丈夫&デッキ切れしにくい。

誘惑は余った彼岸が良く切られる

 

魅惑・反逆

堕天使罠カードのコストは場か手札の堕天使モンスター1枚と意外と重いので

基本墓地に落として堕天使でコストを踏み倒す。追放でサーチしてイシュタムで切る為の1枚ずつがあればよいという考え。

 

虚無

前にデカいやつおいてビートで拾えるゲームがある。イージーウィンってみんなも好きでしょ?

 

エクストラのカードは適当

 

皆も頑張って堕天使考えよう!

↓わからなくてもとりあえずクリックしてください。お金とか取られないんで


人気ブログランキングへ