後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

【考察】シャドウバース スタン落ちと15枚のカードナーフについて 【前編】(嘘)

シャドウバースについにスタン落ちが実装されるようです。 今回スタン落ちが実装されるにあたってスタンダードルールで使えなくなるカードは ・スタンダードカードパック 以外 です。 は? …え? おどろいて公式のHPを見てきたのですが、要約すると KMR「…

秘策メイジ(シークレットメイジ) ガイド&考察

シークレットメイジでレジェヒットしました! とても嬉しかったので自分へのご褒美としてガイドっぽい考察的な何かを書こうと思います! 以下戦績 150-121で勝率55%です. エクセルデータが30戦分ほど飛んでますが、勝率自体はほぼ変わらない程度です. デッ…

【番外編】('A`)が超越ウィッチについて語るようです

※1 遊戯王の話じゃない。 ※2今回は他所で見た一行AAに解説させる方式が個人的にとても読みやすかったのでそれをインスパイアし、('A`)に解説させます。不評だったら次回から戻しますね。 以下本編 ('A`)見ての通り超越ウィッチ ('A`)エルフとかビショップと…

ヴォルカニック&バージェストマ ~近代兵器と古代生物は以外と相性が良かった~

自慢じゃないんですけどこの構築見た目の芸術点高くないですか? 10点満点中8点くらいはありそう。 【バージェストマ】を暇潰しで回してたらこんな感じになりました 【ヴォルカニックバージェストマ】ですね。略したらどうなんの?VB?VV? バージェストマ…

もし遊戯王にプロ制度があったら

1.はじめに プロ。企業とスポンサー契約をしてお金を貰ってプレーするプレイヤー。 遊戯王って世界で1番売れてるTCGじゃないですか。何でmtgとかにはプロ制度あるのに日本にはないの?って思ったんですよね。 まぁ 《e-Sportsに対する日本の理解が足りて…

魔界劇団使った感想 ~セレモニーw魔界ンゴ!?~

セレモニーw 魔界ンゴ!? ヒロイン良さみが深いwワイルドからのスターでPぶっぱせえへん? デバフ!デバフすぎて0になったwや、ファンキーの必要と化したことのNASA✋ そりでわ、無限にペンデュラムをしまつ楽屋入り〜 海外版ADSで魔界劇団使いました。使っ…

堕天使考察②SR彼岸堕天使~天使と悪魔が合わさって最強に見える~

※堕天使の効果をある程度理解出来てる前提の記事になります。堕天使わかんねーよ!という人は僕の前回の記事を参照。 m999sg4.hatenablog.com さて、効果くらいは堕天使のこと理解出来ただろうか? では、デッキレシピの方を上げていこうと思う。 【SR彼岸堕…

堕天使考察①紹介編!~ルシフェルなんていなかった~

堕天使の記事書きたくて書きたくて震えてたら気が付いたらこんな糞みたいな画像を作っていたんだ。とりあえずこれを見てくれ 図1 堕天使カードの相関図 この記事は紹介だけだから(デッキレシピは別の記事で書きます)ぶっちゃけこの画像で「わかる。」ってな…

最近はデジタルTCGで遊んでるが遊戯王ってやっぱ面白いものなんだなと再認識できたんだ

最近、居住環境の変化により遊戯王が出来なくてハースストーンばっかりやってるごとうです。 ハースストーン(と少しシャドウバース)で暇を潰してるのですが、遊戯王ってTCG全体で見ると割と異質なもんなんだって気付かされました。 Twitterとかに呟いちゃ…

【番外編】不可視テキスト理論

〇〇に△△というカードは相性がいい。みたいなのってありますよね。例えばあるカードはAというデッキでは強く使えるのにBというデッキでは使いにくい…みたいなのです。僕はこれは「カードに記されている以上の効果が発揮されている」と考え、そこには見えな…

マジェスペクター考察⑪魔法・罠の捉え方

携帯からなんで編集めんどいんで文だけで。最近マジェスペクター増えてきたし初期から使ってた僕の理論が少しでも役立てばと思い立って書くことにしました。今回の考察テーマは【マジェスペクター魔法罠カード】についてです。A マジェスペクターは盤面を維…

【不知火】新規の不知火の影者を入れたアンデシンクロ解説【妖刀入ってません】

ザ・ダークイリュージョンに不知火新規収録が判明しましたね。 こいつなんとあの不知火を超強化する非常に強力なカードです。 いくぜ!ハイッ!ドン!!!! 不知火の影者 効果モンスター星4/炎属性/アンデット族/攻 500/守 0「不知火の隠者」の①②の効果は…

EMアモルファージ考察①新規フラゲ前の構築からその後を考える。

今回はアモルファージの考察なんですが実は僕、アモルファージは実物フラゲが来る前から考えていました。その時の構築がこれです。※眼差しは一枚入れ忘れてます【 EM竜剣士アモルファージ】デッキコンセプト・通常のEM竜剣士よりもPカードの割合を増加、ペン…

マジェスペクター考察⑩SRマジェスペクターの巻。ベイゴマックスチカラアバレ

みなさんお久しぶりです。前期はとんでもない魔境でしたね(白目) ルーラー死にましたしEmのせいでバカみたいなリソースを持たなくなったEMもいいかんじのデッキだし面白そうなので遊戯王やりたくなりましたのでやってきた。 あと、面白そうなプランを一…

マジェスペクター考察⑨新規カード、マジェスペクター・スーパーセルについて

新規カード来たぞ!!! その名も「マジェスペクター・スーパーセル」 スーパーセルとは スーパーセル(supercell)とは、回転する継続した上昇気流域(メソサイクロン)を伴った、単一セルで構成される、非常に激しい嵐(雷雲群)のこと[1]。メソ対流系(MC…

僕が永続罠を嫌いな理由+スキドレ割拠竜星

永続罠なんて!!! 虚無空間を捲られれば歯ぎしり 手違いを捲られれば吐き気をもよおし スキルドレインを捲られれば思わず相手の顔面に拳が飛んでいきそうになる! 僕は永続罠が大嫌いだ!!! おはようございます。僕はtwitterとかで常日頃から永続罠を憎み、…

マジェスペクター考察⑧2015/10/01新制限対応+オマケ

構築を再度練り直しました。 主な変更点は増殖するGの投入。よりEMEmに寄せるために角笛を増やし、奈落の落とし穴を投入したことと、サイドの連鎖除外したところくらいでしょうか。 増殖するGは彼岸と帝、EMEmのすべてを見ることができて強いです…

彼岸と帝を僕も組んでみました。

そのまま! メタを張るにしても理解がなくては! そのためには実際に組まなくては!! お話にならんのですよ! だから組んだぜこれが僕の彼岸と帝だー! 【50彼岸】 デッキが50枚!?頭がおかしいのか?と思った人。たぶん正解です。 一応なんで50枚なのかっ…

新勢力に勝つ!帝と彼岸のメタ考察!

2015年9月15日 帝と彼岸。二つの新勢力がやってきます。 おそらくトップはEMEmでしょうが、この二つは特に環境が定まらない新制限適応直後では無視できない存在でしょう! 彼岸と帝の特徴を一言で表すと 彼岸 「下級彼岸を駆使してアドバンテージを取得し、…

新制限来たので次環境予想

新制限来たぞ!!!!!!!!!! ノーデン?プトレ?んなもん数週間前に売り払い済みです! 優雅にPCの前でブログかけてるのも売るカードないからですよ!!! 彼岸と帝の記事?んなもんあとでいーだろ!改訂だ!!!改訂!!!! 規制組 禁止 ノーデン…

マジェスペクター考察⑦ADSレート50戦結果

こんばんは!書いてる時間は夜なのでこんばんは! ところで皆さん。ラクーン可愛いと思いません?最近ラクーンの可愛さに気づきました!別にケモナーに目覚めたとかそういうわけじゃないです! ・・・。 別にブログの記事タイトル画像変えたかったからこうい…

マジェスペクター考察⑥現構築

お久しぶりです。一週間書いてないんだからお久しぶりです! 構築の話はすぐにでも書きたかったのですが 書く時間が~とか CSに無理やり駆り出されたので~とか 書けない理由があったんですよ!めんどくさかったんじゃないですこれホント。 前置きはこのく…

マジェスペクター考察⑤純型・魔術師型・Em型の違いとは?

さて、いよいよデッキの構築の話になるわけですが。 僕は【Emマジェスペクター】や【魔術師マジェスペクター】ではなく、【純マジェスペクター】を使っています。 なので、これらの利点、欠点を述べた上で なぜ純構築を使っているのか? これを説明していき…

マジェスペクター考察④ユニコーンの強さ

おはよう。書いてる時間is朝の4時だからおはよう。 目が覚める痛恨のプレミ&2度寝によるケア不可能というとても辛い状態で朝まで何してたらいいかわからんくなった。 「そうだ。ブログを書こう」 素晴らしい時間つぶしだなこれは。 今回は ユニコーンの強さ…

マジェスペクター考察③プレイング論

こんばんは。書いてる時間が夜なのでこんばんは。 前回前々回とマジェスペクターの強み弱みについて書いてきたのでそろそろ本題の プレイングについて書こうかと思います。 あくまで僕の経験から編み出したプレイング論なので参考になるかはわかりません。 …

マジェスペクター考察②マジェスペクターの弱点

おはようございます。書いてる時間が朝なのでおはようございます。 前回の記事がマジェスペクターの強みについて語らせていただいたので 今回は弱みについてのお話です。 マジェスペクターの弱点 大きく3つあります ①ペンデュラムの欠陥を補え切れてない ②…

マジェスペクター考察①マジェスペクターの強みとは?

マジェスペクターはDOCSの新規テーマとして登場し早速大会で結果を残した為話題をさらっていきましたが、最近はEMEmの登場などにより影が薄れており、イマイチ結果を残せてません。 ブログ一発目の記事はこんなマジェスペクターの強みと弱みについて…