後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

マジェスペクター考察⑥現構築

 

お久しぶりです。一週間書いてないんだからお久しぶりです!

構築の話はすぐにでも書きたかったのですが

書く時間が~とか

CSに無理やり駆り出されたので~とか

書けない理由があったんですよ!めんどくさかったんじゃないですこれホント。

 

前置きはこのくらいにしておいて…僕が今使ってる構築を晒します。

あらかじめ言っておきますが、この構築をまんまコピーしてもすぐに、次の新規や改訂が来て使い物にならなくなります。

それを踏まえたうえで、今の構築を晒して、各カードの採用理由。良かった点、悪かった点なんかを書いていこうと思います。

f:id:m999sg4:20150908195907p:plain

これです!!どーん!

・・・。純構築ってみんな似たりよったりでそんなに面白くないですよね。ハイ。

ちなみに成績は

 

1AFOP××

2クリフォート○○

3EMEm魔術師××

4HERO×○○

5EMEm○×○

 

1はAFがこちらにぶっ刺さった上に神の宣告警告を2本とも打たれて負け。

3は1本目眼差しを革命返ししたら神宣され、2本目は事故ハン&後攻1キル

だったのでしょうがなさあった気がする。。。

一応目標の「HERO・ネクロス・EMEmに負けない」は達成出来たのでまぁ良かったかな?

ちなみにマジェを使ってからのこれらへのマッチの成績は(構築は変わったけど)

ネクロス 3-4

HERO 1-4

EMEm 9-3

ネクロスとHEROはかなり相性が悪い部類なのでしっかりメタしていかないとですね

EMEmには事故ハンかET負けくらいでしか負けてません

 

 各カード採用理由

 

メインデッキ

 

マジェスペクターモンスター下級4種×3+ユニコーン

 

これら13枚。純構築ならこの枚数でいいかと。

ユニコーンの採用理由は以前にも述べた通り、勝つ為にはこいつを場に展開しないといけないからですね。

削るとしたらクロウやフォックスなんでしょうね。

実際クロウを削ってみたことがあるんですが、

フィールド魔法引いてもマジェが引けない。

可能な限りマジェを引き込みたい

ことが多くてこの枚数ですね。

ユニコーンの枚数は悩ましいところですが序盤引いても強くないカードなので1です。

 

ラスターP・エキセントリックデーモン 各種3枚

 

エキセンは純構築なら召喚無効や眼差しを踏み越えれたり

一応ですがユニコーンをPSS出来る唯一のカードです。

スキドレみたいな永続プランを取る敵にも強いです。

ラスターはキャットやフォックスと一緒に引けると、初動が非常に安定するのでかなり頼りになるカードです。(幽鬼うさぎで体勢が崩れそうなハンドの場合は注意)

なにより、場に出せば最強シンクロイグニスターPの素材になれるので、相手の汎用罠・手札誘発が抜ける二本目以降は積極的に出して行きたいです。

 

これらのモンスターを被りが怖いからという理由でどちらかが2枚に抑えられてる構築を度々見るのですが

僕は「スケールが腐ってるのではなく、ハンドに待機してる」

とこの状況を前向に捉えているので各種3枚です。

 

マジェサイク・テンペスト 各種二枚

これが僕の結論です。

専用魔法罠は様々な枚数を試しましたが、多分これが一番強いです。

サイクロンは制圧する前の高打点掃除用に(足りなくて負けがあったので2)

テンペストは1枚は牽制用2枚目制圧用の為に投入。

3枚目は初手で専用魔法罠を2枚以上引き込むと敗北色濃厚なの必要最低限の枚数に抑えたかったので無しです。

トルネードストームは環境によっては必要になるかもしれませんが合計枚数に関しては変えても3~5でしょうね

 

 

マジェスティックP・テラフォーミング 4枚体制

この構築で一番失敗したと思った点です。

実際回すと引けない引けない。初動が上手く回らず(ラクーンキャットにアクセス出来ず)負けが何度かありました。

サイチェン後にサイクロンの的になるペガサスは信用できなくて2本目以降テラを一枚サイドに送ることが多くてそれなら最初から抜いてよくね?って抜いたのが失敗でした。

とにかく初動握りたいのでフィールド魔法は5枚か6枚体制、デッキは40枚にしたいと痛感させられました。

 

羽根帚

如何にチンパンになりきり叩きつけるか。

SRメンコートとこいつは勢いよく叩きつけると決めてます。

最近のクリフォートはマジックドレインを積んでることがあるので一応ケアしましょう

 

ブラホ・ミラフォ・ファイフォ・激流

メインデッキからのHEROメタとゲーム展開を遅くするために採用

ここまでやったおかげもあり、ついにHEROにマッチ取ることが出来ました…

ただし、ファイフォ。こちら残りライフ600でこんにちは!したてめーはダメだ。

 

神の宣告・警告

ライフポイントを削るカードであんまりよろしくないと思ってます。

ですが、今回の構築はメインから罠を大量に積んでるのでこれらでライフを守れると踏んで採用。

実際めくった試合は殆ど取れましたしやはりパワーカードといったところ。

(はよ禁止なれ)

 

大革命返し・賄賂

想像以上の働きを見せてくれました!!

特に賄賂はメインから3枚入れようかと思うくらいに強かったです!

自分の動きを通すのにかなり仕事してくれて、クリフォート戦では大活躍しました!

大革命返しはペンマジの動きを阻害したり、眼差し・帚を止める役割を持ちます。

どちらもあんまり腐る展開はなかったので(エンドお触れで死んだ試合はありましたけど)

革命返しをペンマジに決めると相手は以降革命返しケアを要求されるので必然的に動きを鈍らせることが出来るという強さもありますなー

強いカードってデッキに存在するだけで仕事をするのですよ

どちらも非常に良いカードでした!

 

サイドデッキ

ネクロス・HERO・EMEmを中心に見てます。

他のデッキと当たった場合をある程度割り切って全力でこれらをメタります。

ロンギヌス・ダイヤモンドダスト

ネクロスメタですね。トリシューラは盤面が固まった状態でもひっくり返される非常に厄介なカードですのでかなり相性が悪いです。

これにヴェーラーを含めて全力でネクロスメタをしたつもりですがイマイチ・・・

今は、氷結界の鏡の採用も視野に入れてます

 

ヴェーラー

EMEmは一本目後攻。こちらが取ったら二本目先行をよくとってくるので相手が先攻後攻の選択を持ってる場合投入します。

ネクロスに対してはトリシューラを止めないといけないのでそれまで温存します。

 

眼差し

最強Pメタカード。書いてることおかしいので規制してほしいです。

一時期マジェにいれるのはどうかと思ってたのですが

Pテーマ同士の試合はこいつを引けてるかどうかでかなり有利不利あったので採用。

自分が動くにも使えるあたり本当に酷いカードだなぁと。

僕は大嫌いですKONAMIさんなんでこんなの刷ったの?

 

サイクロン

永続クソゲー対策。召喚無効つぶしにも使います。

二本目以降よく投入したのでメインデッキにも採用してもいいかなーと思いました。

 

闇の護封剣

HEROのダークロウへの回答として入れました。

実際は構築がメインデッキからHEROメタ出来てたので必要なかったです。

 

エクストラは使ってないカードがほとんどで何とも言えませんし語りません

 

とりあえず以上ですね。

ここから今後の構築の話書くと長すぎて頭に入ってこないでしょうしやめておきますw

(すでに3000字近く書いてる)

しかも次海外のほうから新勢力がやってきますからね・・・

ではまた。