後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

新勢力に勝つ!帝と彼岸のメタ考察!


f:id:m999sg4:20150916103756j:image

2015年9月15日

帝と彼岸。二つの新勢力がやってきます。
おそらくトップはEMEmでしょうが、この二つは特に環境が定まらない新制限適応直後では無視できない存在でしょう!
彼岸と帝の特徴を一言で表すと
 

彼岸

下級彼岸を駆使してアドバンテージを取得し、大量展開してキルするデッキ
 

家臣を並べたり、帝王魔法罠によるサポートで帝のアドバンス召喚を狙うデッキ
 
こんな感じですね。
彼岸
墓地に落ちた時の彼岸の効果を使わせない。
家臣の展開を止める
 
これらがとても有効だと考えます。
このような考え方を元に
僕なりに広く見れて、メタになりそうなカードを考えてみましたので良ければどうぞ!


①増殖するG


f:id:m999sg4:20150916091733j:image
 
利点:相手の先行展開を止める。誘発故にケアが困難
 
欠点:直接的に動きを止めるカードではないのでツッパされて死ぬこともある。トップ解決力が弱くなる
 
彼岸も帝も特殊召喚を多用しますのでぶっ刺さりますね。
HERO影霊衣が減ると予想されますしEMEmにも刺さるこのカードは次環境では必須クラスの手札誘発なのではと思います!
EMEm、帝、彼岸全てに有効なのでメインへの投入を考えてます。
 

②DDクロウ


f:id:m999sg4:20150916123916j:image
 
利点:手札誘発なので相手にケアがされにくいのでほぼ間違いなく妨害が出来る
 
欠点:メタとしてのパワーがイマイチなところ。
 
彼岸も帝もクロウの打ちどころが結構あります。墓地のカードならなんでも除外できるので
彼岸の沈溺や、汎神の帝王も除外可能なのがgood!
しかし、1枚しか除外できないのでパワー不足なのが悩みどころ。。。
 

③連鎖除外


f:id:m999sg4:20150916102059j:image 
 
利点:一撃決めると相手のメインギミックが半壊するくらいの殺傷力を持つ
 
欠点:召喚反応の罠なのでサイクロンの的になる。発動タイミングが限られている。ケアが難しくない
 
彼岸と帝両方見れる優良サイドカードです。
彼岸ならガイドから出てきたスカラマリオンやエクシーズ先のダンテに当てにいきたいですね。
帝の場合はイデアかエイドスに当てていきます。
特に、エイドスは枚数が2枚抑えられてるのをよく見るのでそこに当てると連鎖除外の隠いされた強さを発揮します。
それは
「相手がデッキに搭載可能な枚数以下しか除外できなかった場合デッキと手札を見ることが出来る」
という点です。
EMEmにはあまり有効と言えないのでサイドボード向けのカードだと思います。
 
広く見れるカードはこんなところですかね。
他には御前試合、群雄割拠といったカードもEMEm、彼岸、帝の全てに有効なのですが積めないデッキがありますし、二本目以降なら相手のサイドデッキからのサイクロンの打ちどころを作りますし、何よりメインギミックからのケアが割と可能な点がマイナスポイントであまり好きじゃありません。他のピンポイントメタカードに関してはデッキ相性によって如何に寄せるかだと思いますし今回は紹介いたしません。
では、今回はこんなところで(´∀`*)ノシ