後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

マジェスペクター考察⑩SRマジェスペクターの巻。ベイゴマックスチカラアバレ

 

みなさんお久しぶりです。前期はとんでもない魔境でしたね(白目)

ルーラー死にましたしEmのせいでバカみたいなリソースを持たなくなったEMもいいかんじのデッキだし面白そうなので遊戯王やりたくなりましたのでやってきた。

あと、面白そうなプランを一つ。用意してますがそれはEMオッドアイユニコーン来てからのお楽しみで…

 

レシピ行きます。

f:id:m999sg4:20151227193216j:plain

f:id:m999sg4:20151227193225j:plain

f:id:m999sg4:20151227193245j:plain

f:id:m999sg4:20151227193236j:plain

 

直撮りなのは気分です。

反射とかで見えないのあったりわからないカードがあったら言ってくださいね。

一応デッキ名は【SRマジェスペクター】です。

 

A.デッキコンセプト

~SRベイゴマックスでマジェスペクターの展開をサポートする~

ベイゴマックスの効果置いときますね

 

 

SR(スピードロイド)ベイゴマックス/Speedroid Terrortop》

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「SRベイゴマックス」以外の
「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

 

 ※以下ほぼベイゴマックスの話と反省点だけで詳しい解説とかしてない

 

このデッキレシピではサーチ先がタケトンボーグしかないんですけどベイゴマックスとタケトンボーグだけでいろんな役割を持てます。

A.先行の展開や詰めに有効なトーテムバードが召喚権使わずに立てれる

 先行でトーテムバードを立てればタイフーンケアに、伏せカードを羽根帚やツインツイスターから守ることも出来ます。ユニコーンと一緒に並べる事でかなり凶悪な制圧力です。

B.後行から伏せカードグランパルスで除去

ランク3はとてもいいカードを貰いましたね…。グランパルス、実戦では一番使った気がします。こいつは最大2枚もの伏せを除去出来ますし守備力2800と戦闘での処理が厄介です。つまり相手としては放置できない存在ですのでマジェスペクターの弱点であり流行りの神の通告等は相手としてはグランパルスに打たざるを得ない状況がたいていです。まぁ一本目の場合腐ってた強制脱出装置を吸ったりしてましたwですが伏せが無くなったのでペンデュラム召喚を安全に通すことが出来たので役割は果たしてます

すでに成立した魔封じの芳香を処理できるのはサイクロンにはない魅力です

C.ムズムズリズム、ブレークソード等でナチュビのようなシステムモンスターを処理

マジェスペクターの天敵。ナチュルビースト。P召喚出来ないマジェスペクターはノロノロ…返しのターンで惨殺されてしまいます。無理やり動かないと死ぬ!って時の解決札になります。

 

大体こんな感じ。

何が恐ろしいって

これらの役割をベイゴマックス一枚の消費で賄えるんですよね

強い。強すぎる。最強カードだ。

しかもマジェスペクターなら素引きのタケトンボーグを

・ラクーンキャットと一緒にランク3

・横にマジェが残っていたらユニコーンのリリース素材

にも使えてしまうという・・・

 

とまぁベイゴマックスがとても強いカードってのは理論的にそうでしたし、実際使っても納得の強さでした。

ですが、デッキ自体は反省が多かったのでそれを述べていこうかと。

~反省会~

①メインデッキ

強欲で謙虚な壺

今回、タイフーンや幽鬼うさぎ等を直撃しないようにとマジェスティックPを全抜きしました。

それ自体は悪くありませんでした。案外猫のも狸にもアクセス出来た。

だがしかし、引きムラを抑える為に速度を落として安定感をっと搭載した強欲で謙虚な壺が腐りまくった!!!

4回くらい引いて1回使う程度。間違いなく勿体ない。ここは三枚目のラスターP(ほしい場面が多かった)とサイクロン(ツインツイスター?)あたりに差し替えようと思います。

②サイドデッキ

激流葬

帝へのメタとして採用しました。実際には展開し終わった後に引いてとても邪魔でした。帝は領域さえなんとかすれば割と戦わせてくれる方なので後ろに触るサイクロンかツイツイにチェンジかな・・・

 

 ③エクストラデッキ

・リバイスドラゴン・ビュート

まず、ブレークソードがほしい場面がありました。なのでリバイス→ブレークソードに。

あと、深淵も入れたいのでビュートアウトかな・・・エクストラはまだ調整の余地あり?(もとよりそこまで使わんけど)

 

総括

・デッキ自体は正直言って強くはないし改善の余地ありまくり

・ベイゴマックスヤベェよ!!!みんなも早く三枚買おうな!!

 

以上です!ここまで読んでくれた方ありがとうございます!