後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

マジェスペクター考察⑪魔法・罠の捉え方

携帯からなんで編集めんどいんで文だけで。

最近マジェスペクター増えてきたし初期から使ってた僕の理論が少しでも役立てばと思い立って書くことにしました。

今回の考察テーマは【マジェスペクター魔法罠カード】についてです。

A マジェスペクターは盤面を維持することが大事

マジェスペクターでとにかく意識したいのは「場にモンスターを残す事」です。
何故かといいますと

・マジェスペクター魔法罠のプレッシャー
ユニコーンをASする為のリリース素材
・エクストラのカードで強引に伏せを突破する

相手にプレッシャーをかけれる&自分に行動の選択肢を与えれるからですね。これは基本です。よって他のカードの選択は

・勝ち筋であるペンデュラムを通す札
・自分のマジェスペクターを守るカード

となります。
ペンデュラムリボーンと月鏡の盾はオススメ。とてもつおい


B マジェスペクターの魔法罠カードは弱い

マジェスペクター魔法罠カードは主に「場のマジェスペクターをリリース→相手フィールドのモンスターを除去」といったものです
※スーパーセルやソニックは例外
これは言い換えると

「フィールドのリソースを消費して相手の妨害を行うカード」

という事になります。
基本的にサーチしてるから気にしてないかも知れませんが1ー2交換で損してます。

更にAで説明した「マジェスペクターを場に残す」を満たせません。

ぶっちゃけ言うと強みの一つであるマジェスペクターの魔法罠カード単体ではとても弱いんですね。
ではなんで採用するの?ってのをCで説明

C マジェスペクターの魔法罠の役割

結論から
・相手の行動を制限
・最終的な詰め
・ブラフに脅威を持たせる

こんなところでしょうか。

・相手の行動を制限
マジェスペクターは基本自分側にセットカードがあれば相手はテンペストかトルネードを警戒します。場のモンスターは耐性があるので簡単には処理できませんし
相手がうまく伏せを処理出来ない場合被害を最小限に抑える為に下級で殴って場をクリアにしてから展開する等をしてくるでしょう。
そこで自分の伏せを使うか使わないはケースバイケースって奴ですが自分が得するようにしましょう。できれば魔法や罠は強いカードや相手の回答の回答として打ち込みたいです。相手を常に後手に回らせましょう

・最終的な詰め
自分がガン回ししても打点の低い下級とユニコーンくらいでしょうか。
ユニコーンだけだと突破されちゃうからマジェスペクターの魔法罠カードとユニコーンで詰めましょう。
マジェスペクターの耐性の耐性もあって回って蓋をしてからの強さは異常で負けません。

・ブラフに驚異を持たせる
先程も言いましたがマジェスペクターはカードが伏せられてたら相手はとにかくトルネードやテンペストあたりを警戒します。
そこでブラフでも伏せを作っておけば相手が無理に動きにくい状況を作れます。
相手がケアをしてくれたらこちらのライフを守れます。ライフもリソースです。くれぐれも無駄遣いしないように。

D 個人的な採用枚数
f:id:m999sg4:20160424224505j:image
これがアンケートでとってみたマジェスペクター魔法罠の採用枚数です。
母数少ないんでアテにはならないかもですが目安程度にはなりますね。
だいたい4~5が主流でしょうかね。

僕の個人的な採用枚数は

・魔法カードはクロウに最低限仕事させる為に1枚。

・相手にケアさせて自分の思うようにゲームをコントロールさせる為に2枚。(環境が遅い事を考慮しての2枚。はやいなら1枚です)

・最後の詰めに1枚。

と4枚くらいにしてます。

内訳は
トルネード2~3
ソニックorサイクロン1
でしょう。

最近はテンペストが弱いらしく、逆にトルネードが青眼や幻影みたいな他のデッキに有効で、テンペスト<トルネードの構築を良く見ます。

本当にそれでいいんでしょうか?

勝つために遊戯王をするなら一番強いデッキを使うべきです。1番と信じれないなら他のデッキを使う事をオススメします。
一番強いデッキをつかうなら常にミラーマッチを想定して勝てないといけないんです。
そこでトルネード2~3も入れて見てください。
引いたら完全に腐る札。先行なら手札4枚スタートのハンデキャップ。勝つのはかなり厳しいと思います。
テンペストは神の通告とほぼ同じ効果です。
青眼や幻影に全く刺さらないということはないと思います。

つまり僕としては
テンペスト>トルネードである事を推奨します。

E まとめ
・マジェスペクターを常に場に残せ!

・魔法罠は素引きくっそ弱い!ペンデュラム出来ねーならもっと弱い!だから枚数は多すぎると死ぬから最低限にしろ!

・ミラー第1!それならテンペスト>トルネードだろ?!?

駆け足となりましたが以上です。
構築やプレイの参考とかになれば幸いです^^*