後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

ヴォルカニック&バージェストマ ~近代兵器と古代生物は以外と相性が良かった~

 

 

f:id:m999sg4:20160811171219p:plain

自慢じゃないんですけどこの構築見た目の芸術点高くないですか?

10点満点中8点くらいはありそう。

【バージェストマ】を暇潰しで回してたらこんな感じになりました

ヴォルカニックバージェストマ】ですね。略したらどうなんの?VB?VV?

バージェストマってどんなテーマ?→ggrks

 

・・・流石にデッキ内に採用してるバージェストマくらいはテキストいれます。

 

1.愉快なバージェストマ達

見た目が似たりよったりでカード名覚えづらいっすよね・・・

まぁ効果は既存のカードに共通効果で

・罠使ったら墓地からss(罠として扱わない)

 ※1枚の罠につき1体しかバージェストマをss出来ないぞ!ケチだね!

・モンスター効果受けない

・フィールドを離れたら除外

これだけ!バージェストマ○○マン!ってしていくからそこだけ見とけばいいよ

 

 

f:id:m999sg4:20160811172818j:plain

バージェストマ・オレノイデス
通常罠
①:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。
このカードは通常モンスター (水族・水・レベル2・攻1200/守0)になり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

 

バージェストマ・サイクロンマン

サイクロン!打ちやすい。

 

f:id:m999sg4:20160811172925j:plain


バージェストマ・カナディア
通常罠
①:フィールドの表側表示モンスター1枚を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・レベル2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

バージェストマ・月の書マン

やっぱ月の書強い・・・

f:id:m999sg4:20160811173443p:plain

バージェストマ・ディノミスクス
通常罠
①:フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

 

バージェストマ・因果切断マン

(ただし手札はコストじゃなくて効果で捨てる)

最強。福音とか破壊耐性とか関係ないぜ!

f:id:m999sg4:20160811174244p:plain

バージェストマ・ピカイア
通常罠
①:手札の「バージェストマ」カード1枚を捨てる。その後、自分はデッキから2枚ドローする。
②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

 

バージェストマ・手札からバージェストマ切って2ドローマン

決まったら強い。墓地にバジェ+2だからね

f:id:m999sg4:20160811174655j:plain


ゼストマ・マレラ

通常罠
(1):デッキから罠カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。
このカードは発動後、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)になり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。
 
バージェストマ・デッキから罠墓地送りマン
罠ならなんでも墓地送れるんでブレイズキャノンマガジン送れるよ
 

f:id:m999sg4:20160811174829p:plain

ゼストマ・アノマロカリス ランク2 水属性
水族・エクシーズ ATK/2400 DEF/0
レベル2モンスターx(3)体以上
①:このカードは他のモンスターの効果を受けない。
②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが罠カードだった場合は手札に加える。
違った場合はめくったカードを墓地へ送る。
③:このカードが罠カードをX素材にしている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンにも発動できる。

 

罠と同じくモンスターの効果受けません。

魔法罠落ちたらデッキトップ捲って罠なら手札違ったら墓地

罠素材にしてたらフリーチェーンのサンブレ

出たら勝てるくらいには強いカードだと思います。(そこまで出ない)

f:id:m999sg4:20160811175333j:plain

バージェストマ・オパビニア
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻   0/守2400
レベル2モンスター×2
バージェストマ・オパビニアの(3)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
バージェストマ罠カードの発動は手札からもできる。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからバージェストマ罠カード1枚を手札に加える

 

同じくモンスターの効果受けず

こいつがいたらバージェストマを手札から発動可能になる(マキュラ状態)

xyz素材切ってバージェストマサーチ

たぶん一番お世話になるマン。

こいつ自体に打点は無いから効果使い終わったら二ートになる。

未来王にしてあげよう

2.なんでヴォルカニックとバージェストマなの?

バージェストマがデッキの性質上恒久的に罠を使い続けないといけないのはわかりますか?

罠使った数=出てくるバージェストマの数だからです。

有名なガエル型・命削り推理デビフラ結界像型。両方試したんですが両方とも利点欠点があって自分には合わない感じがしたので結果ヴォルカニックに到達しました。

以下それぞれの比較(個人の感想)

命削り推理デビフラ結界像型

利点:

・命削りが強過ぎる。

・結界像・デビフラが一部のデッキに理不尽に刺さる。

・推理でバージェストマ大量に肥やせる(運のいい人限定)

欠点:

・命削りと因果切断マンの嚙み合わせの悪さ

・環境に水入ってるデッキ結構いる

 

ガエル型

利点:

・餅ガエルを強く使える。

・ガエルの展開力

欠点:

・ハンド消費が激しい

・バージェストマが浮く(xyzしたらたいがい餅で良くね?みたいになることが多い。バージェストマの枠でもっとガエルの動きにした方が強い)

・ヴェーラーとかわざわざ踏むようになる

 

ヴォルカニック

利点:

・バージェストマ罠落とすマンでマガジン構えられる

・バレットで手札増強&因果切断マンのコスト確保

欠点:

ヴォルカニック独特の嚙み合わせ感

・命削りゴードン全部と相性悪くなる(マガジンで手札増強出来るからそこまで?)

 

3.採用カード

バージェストマ(サイクロンマン・因果切断マン・月の書マン・デッキから罠送りマン・)×3ずつ

打ちやすさ・効果の強さで優先順位高い奴。

ヴォルカニック(ロケットバレットバックショットマガジン)×3ずつ

デッキから罠墓地送れるマンがマガジンと相性良い。あとハンド増強要員(バージェストマは罠を恒久的に発動して初めてテーマ独自の動きが出来ます。だから手札が切れると負けますまじで)

 

八咫烏の骸・強欲な瓶

バージェストマを任意で起動出来て強い(確信)

 

威嚇する咆哮

せっかく出したバージェストマが戦闘で破壊されちゃうとオパニピア(ラッパ口のキモイxyz)にまで繋がらなくて勝てないよ。

そいつらの保護&フリーチェーンで使いやすい。これは実際使うとかなり強さ実感するカードかなーって思いました。

 

強欲な瓶

ヴォルカニックと相性いい

 

神宣告&警告

自由枠。

4.まとめ

結構使ってて面白い&強かったです。

罠使いたいおじいちゃんにはおススメ。がっつりコントロールって感じです。

古代生物と一緒に現代版化石遊戯王?ライフを楽しみましょう!

↓クリックしてください。無料です。モチベーションにもつながります
人気ブログランキングへ