後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

【番外編】('A`)が超越ウィッチについて語るようです

f:id:m999sg4:20160915120321j:image

 

※1 遊戯王の話じゃない。

※2今回は他所で見た一行AAに解説させる方式が個人的にとても読みやすかったのでそれをインスパイアし、('A`)に解説させます。不評だったら次回から戻しますね。

 

以下本編

 

('A`)見ての通り超越ウィッチ

 

('A`)エルフとかビショップとかヴァンプが主食。

 

('A`)ロイヤルとドラゴンが厳しいかな。ネクロはアグロは厳しいけどそれ以外には強い。

 

('A`)使ってない人から見ると難しく感じるかもだけど意外とやる事は簡単だからこの記事を読んで興味を持った人がいたら是非使ってみて欲しい。

 

('A`)まず採用理由からね。

 

1マナ

知恵の光3

エンジェルスナイプ3

 

('A`)知恵の光は説明不要だよね。マストキープカードだ。

('A`)1ターン目に打つかは手札のスペブカード次第。

('A`)先行なら5T目マーリン+知恵の光が強い

 

('A`)エンジェルスナイプも3枚だな。

 

('A`)個人的にエンジェルスナイプは2枚の構築も見るけど3確だと思ってる。

 

('A`)1マナでスペブ出来るってのが強い。あと、« ウィッチは手札よりマナが足りない »デッキだ。

 

('A`)手札超過も防げるし1マナで3-4枚のカードスペブ出来るとつえーだろ?だから3

 

2マナ

ペンギンウィザード3

 

('A`)ペンギンはフィニッシャー兼アグロ対策。マリガンだとマストキープ。2枚あったら一枚戻してもいい。

 

('A`)効果のおかげで擬似挑発みたいなもんだ。暇があればこいつでライフとるのを意識するといいぞ。

 

('A`)超越ウィッチはフィニッシャー出して超越してライフ削りとるだけじゃねーと俺は思う

 

ゴーレムの錬成3

 

('A`)ゴーレムもペンギンと同じくアグロ対策。

 

('A`)ペンギンと同時に持ってたらスぺブの関係でペンギンを先にプレイでいい。ゴーレム+ペンギンならマリガンで両方残すかな。俺は。

 

マジックミサイル3

('A`)1ダメ1ドロー。キープはしない。適当に1残しの敵潰しておけ。

 

('A`)2マナでスペブ出来るから出来ればいっぱいスペブカードある時が理想。

 

ウィンドブラスト3

 

('A`)単体除去最強クラスな希ガス

 

('A`)あまりにもでかくなるからって出し惜しみせずに投げるようにしような。

 

虹の輝き

 

('A`)ビショップのアミュレットとか戻すと相手がキレる。

 

('A`)気持ち2点回復1ドローくらいの感じで投げる。

 

('A`)終盤に連れて使いにくくなるカード。だから2。ここはベルエンジェルでもいいかも。

 

3マナ

 

ガントレットヒーラー2

('A`)結構おすすめなカード。

 

('A`)3マナ2/3はスタッツ合格点。効果も放置できない擬似挑発。雑に投げていい。

 

('A`)アグロ~ミッド相手に2マナの動きあるならキープも有り。コントロールならさっさと回した方が強いからキープしない。

 

魔力の掌握3

 

('A`)超越にシコシコ貯めろ。

 

('A`)3T目に打つのは負けフラグ。暇な時に打つ。以上。

 

4マナ

マーリン3

('A`)出して進化したら2アド。殴ったらスペブでさらにアド。

 

('A`)後手ならキープでいいと思う。先手なら俺は戻すかな。

 

('A`)後手4ターン目に出すと手札超過する可能性があるから気をつけるように。

 

ファイヤチェイン2

 

('A`)エルフとかロイヤルとかに強い。

 

('A`)↑2つのクラスならキープ視野。

 

('A`)終盤引いてもクソ。強く打てないデッキで引いてもクソ。でもこれ打って盤面リセットするのはめっちゃ大事。なにこれ難しすぎ。

 

('A`)3枚入れるとくっそかぶって負ける試合たくさんあったので2に

 

5マナ

 

GMD 2

 

('A`)下のオークは社畜ですか?

 

('A`)アグロ対策兼ライフ削り要員。

 

('A`)あんまし盤面にフォロワーを並べないウィッチと相性かなり良い。場持ちもいいからライフとって超越のリーサル圏内入にも貢献する。

 

('A`)これのおかげでロイヤルとかにかなり強く出れるようになった希ガス。個人的にオススメな一枚。

 

運命の導き3

 

('A`) スペブしたら0マナになることもザラ。

 

('A`)めっちゃ手札超過するようになるけどそんなの気にしない。ガンガン引きまくれ。

 

('A`)終盤運命連打で一気にスペブが加速されるのを見ると興奮するよね?

 

6マナ↑

 

フレイムガードデストロイヤー2

 

('A`)フィニッシャー。

 

('A`)ペンギンやGMDでライフ削るムーブもあるので2枚にした。

 

('A`)ドラゴンとかロイヤルみたいな除去が弱い奴らには無理に超越と合わせて出さなくてもOK。

 

('A`)ルーンブレードサモナーのが超越ためてドーーーン!ってするのには向いてるけど、環境がコントロール一色とかじゃなければ厳しい。

 

次元の超越3

 

('A`)切り札。 3枚。2枚にしたら引けなくて負けることもあったから3枚。

 

('A`)ビショップとかエルフみたいな遅いデッキならキープ。

 

('A`)ドラゴン、ロイヤル、ネクロ相手にはちょっとキツイかもだからハンドが悪ければ戻しちゃう。

 

('A`)序盤からスペブしていけば8ターン目くらいには打てるようになる。

 

('A`)超越→フィニッシャードーン!→超越→お前に負けるなら悔いはないさ…

 

('∀`)麻薬だよこれ。

 

さいごに。

 

('A`)お前ら超越使え。

 

('A`)スペブ貯めてフィニッシャードカン!ってする勝ち方はどのデッキよりも爽快だからな。

 

('A`)そして俺にアドバイスをください…。

 

 

終わり('A`)