後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

秘策メイジ(シークレットメイジ) ガイド&考察

シークレットメイジでレジェヒットしました!

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とても嬉しかったので自分へのご褒美としてガイドっぽい考察的な何かを書こうと思います!

以下戦績

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150-121で勝率55%です.

エクセルデータが30戦分ほど飛んでますが、勝率自体はほぼ変わらない程度です.

 

  1.  デッキリスト

 実際にはさまざまな構築のシークレットメイジを使用したが,ランク2の星4→レジェンドまで登り切った構築が以下のものとなる.

【シークレットメイジ】

[ミニオン]

おしゃべりな本

マナワーム2

パイロ

魔法学者2

メディヴの従者2

キリントアのメイジ2

カバールのクリスタルの運び屋2

ガーディアン・メディヴ

希望の終焉 ヨグサロン

 

計14枚

[スペル]

フロストボルト2

魔力の秘文2

火山山のポーション

鏡の住人

呪文相殺2

スペルベンダー

魔力なる知性2

ファイヤーボール2

メテオ

炎と大地のポータル2

 

計16枚

Damdamさんという方のリストをもとに

エリーズ→おしゃ本に変えたリストとなっている.

 

2. 各ヒーローマリガン,プレイ考察

 

 基本のマリガン

 マナワーム 魔法学者 メディヴの従者 

 

 全ヒーロー共通の特殊なキープ

 先行で尚且つ魔法学者が手札にあるなら→キリントアのメイジ

 後行で秘策が手札にあるなら→キリントアのメイジ+秘策

   一部のヒーローを除いて→パイロ

 

Ⅰ.メイジ

  追加のマリガン→無

メイジミラーは先にライフを削った側が基本的に有利な状態になる.

メイジミラーの場合、おしゃべりな本は先行で引いても雑に投げないようにした 鏡の住人のチェックに使えるからである.)

 秘策メイジ戦は鏡を踏んでもすぐに除去出来るような状況で鏡を踏む事,2枚以上秘策を貼ると秘密を食われて負けちゃうのでそれなりに注意する事(割り切ってもいいかも?)こちらの構築にはaoeが搭載されてる為,消耗戦になれば成程こちらが有利なので,1マナの秘策タダ奴を見たら積極的に除去をミニオンに吐いて良い.

 

発見メイジ戦は他のヒーローと違い、ミニオンを残し続けれないとスペルで顔を焼き切ろうにもアイスブロックからアレクストラーザで回復されて負けてしまう.ガーディアンメディヴや呪文相殺、スペルベンダーでうまくミニオンを残し続け,アレクストラーザが安全に着地出来ないようにする.9ターン目の一つ前のターンでアイスブロックを割って鏡の住人が貼れるとアレクストラーザを出しても鏡でコピー+ファイボ+ヒロパで15点削れる事も覚えておいた方がいいかも.

 

  

Ⅱ.ウォリアー

  追加マリガン→フロストボルト

  フロストボルトは海賊ウォリアー戦で非常に重要である.相手のンゾスの一等航海士+パッチーズの動きにはコインヒロパした方が良い事が多かった.(航海士→斧→爪とカトラスに繋げれなくする為である.)

フロストボルトは南海の船長や,ブラッドセイルの略奪者,泡を吹く狂戦士あたりへの回答として握っておく.こちらのミニオンの展開より盤面の除去をうまくし続ける事,ライフが減り始めたら必殺の一撃警戒で呪文相殺を貼る事等を意識すれば勝てる.

海賊が多いと感じたらタールクリーパーを採用するのも有り.

 

挑発ウォリアー

序盤でどれだけミニオンでヘルスを削れるかが凄く重要.ファイボは挑発ミニオンに打つ.

また,鎧職人は放置すると挑発ミニオンと合わせて回復されまくるので積極的に処理する.

鏡の住人がとても刺さるので5ターン目前に秘策を貼る事を意識してみよう.(5ターン目はガジェッツアンの鋼は鋭いよ~や乱闘が出てくるターンなのでこれらのケアをするべきである.)

この構築はメディヴが入ってるので,メディヴをたたきつけて炎大地ポータルやらメテオをぶっ放せば気が付いたら相手の顔が爆発しているだろう.

 

 

Ⅲ パラディン

  追加マリガン→無

 マーロックパラディン

 盤面のマーロックを枯らして戦隊長を機能させない事にする.

太陽の番人タリムが怖いので,トークンは可能な限り処理する.

ティリオンを安全に着地させない為に8ターン目前は積極的に何かしら秘策をセットしてみよう.始原のひもんで動物変身(ティリオンへの回答)やフレイムストライクが出たなら積極的にとる.(もちろん顔を焼くためのスペルを取る事もあるのでそこは盤面を見て)

 コントロールパラディン

 大体マロパラと一緒.タリム怖いのでトークンは積極的に取る.メディヴで押し切るプランを取るので炎大地ポータルを雑に顔に打たない方がいいかも.平等聖別が怖いのでミニオン並べたターンは秘策貼っておきたい.

Ⅳ.シャーマン

 ドッペル進化シャーマン

 追加マリガン→無

 1ターン目 ブラッドセイル→パッチーズ→フレイムタントーテムが凄く強い.後行ならコインヒロパしても良いレベル.ミニオン出しても取られてしまうから.基本は盤面処理を全力で行う(この辺は海賊と似てる)5ターン目に血の乾きが来るので盤面がうまく処理出来ていないならここで秘策を貼らないとリーサルに持ち込まれる.持ち込まれる.

フロストボルトや従者の3点は放置するとヤバいマナ潮やフレイムタン,マーロックトーテム用に常に打てるように温存する

Ⅴ ローグ

追加マリガン→無

エストローグ,ミラクルローグ共通

速攻で殺さないと殺される.

マナワームでうまく無双出来るようにマナワームを頑張って残す.

メディヴ従者も2マナ無いなら積極的にプレイする.

エストローグ戦はスペルベンダーと呪文相殺がかなり強いのでクエストを揃えるのを妨害する意味で余裕があるなら積極的に貼る.クエスト達成されても祈りながら相殺貼ったら沼プレイ決めてクリスタルコア消しちゃうローグがいるので最後まであきらめない(5回くらいそれで勝った)

Ⅵ プリ―スト

追加マリガン→無 パイロスは絶対キープしない(狂気ポーションが怖い)

沈黙プリ―スト

キリントアのメイジや呪文を三回使ったマナワームといった攻撃力4のミニオンで殴り倒せれば勝ち.どでかいレイザーリーフに最速沈黙決められると基本負ける.

宴のプリ―ストはファイボか何かで絶対に処理する.

ドラゴンプリ―スト

4,5ターン目に相手はトワイライトドレイクや,ドラゴニック諜報員をプレイしたいはずなので,そこに合わせて鏡の住人(何かしらの秘策でもいい)を貼っておく.

6ターン目ドラゴンファイヤポーションに合わせて相殺

8ターン始祖ドレイクに合わせて鏡

カバールのクリスタルの運び屋に合わせてスペルベンダーで密言ケア

 

Ⅶ ハンカス

追加マリガン無.

気合いでミニオン処理.

無理じゃボケ.ヒモンガチャでなんか強い回答出るのを祈ろう.

3ターン目に相殺(獣の相棒)

4ターン目に鏡(猟犬使い)

6ターン目に鏡(サバンナハイメイン)

に秘策を合わせるように出来たらワンチャン取れるかも.

 

Ⅷ ドルイド

翡翠ドルイド

追加マリガン無し

→相手は全体除去が始祖ドレイク以外は薙ぎ払い程度しかないので,横並べのケアはあまりせずガンガン並べていい.

6マナになる頃に鏡(翡翠の偶像)

8マナになるころに鏡(始祖ドレイク)

スペルベンダーで相手の大地のウロコの大量回復を邪魔出来るので積極的にプレイしておこう.おこう

アグロドルイド

 追加マリガン→フロストボルト

 ヒナへの回答を常に用意しておかないと詰む.

 バフが怖いので海賊→パッチーズのムーブにはコインヒロパする.

 盤面を捌き切れたら勝ち.無理なら負け.

 獣ミニオンはヤシャラージュの烙印があるので優先的に処理,

 シャーマン戦と同じだが,鏡をファイヤフライを見てから貼るとファイヤエレメンタルに吸われるので,そこには注意する.

 5ターン目は動き回るマナやビターライトヒドラが怖いので秘策を貼って妨害する.

 

Ⅸ ウォーロック

 顔焼いたらなんか死ぬ.

 

 

3.総括

 秘策メイジは相手のデッキを理解してあいてがやりたい事に合わせていやがらせで秘策を貼る事で弱いムーブを強制できるのが強みだと思います.また、下手なプレイヤー相手だと思わぬ強力ミニオンや呪文を吸収出来て気持ちよくなれました.

ガチャガチャで有利不利ひっくりかえるのでラダーを回すうえで精神的に楽な方なデッキだと思います.皆もメイジ回しましょう.