後藤のチラ裏日記

遊戯王のブログです

魔界劇団使った感想 ~セレモニーw魔界ンゴ!?~

セレモニーw 魔界ンゴ!? ヒロイン良さみが深いw
ワイルドからのスターでPぶっぱせえへん? デバフ!デバフすぎて0になったw
や、ファンキーの必要と化したことのNASA✋ 
そりでわ、無限にペンデュラムをしまつ
楽屋入り〜

 

海外版ADSで魔界劇団使いました。使った感想を書いていこうかと思います。

f:id:m999sg4:20160729114054p:plain

構築については下でもう一回画像貼って採用理由とか書いてくから突っ込みたい人はもう少し待ってください。

1.強み、弱み

強かったところ

・ビッグスターで神の宣告とか無視してペンデュラムぶっぱ出来るところ。

召喚成功時発動不可なのでそもそも召喚出来ない神には無力だそうです。ごめんなさい。激流葬とか奈落とかには強いってことですね。

 

・エキストラがめっちゃ小回り効いて強い。

 エキストラ単体で1~9のスケールを疑似的にこなせるのが凄い強かったです。エキストラでは主にワイルド・ホープを持ってくるかダンディバイブレイヤーを持って来てました。

・魔界台本のプレッシャー。攻撃反応罠と相性が良いところ

 

(2):自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、
セットされたこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動できる。

 魔界劇団のひっぱてくるサポートである魔界台本には上の共通効果で何かしらの効果が発動します。どれも強力なんで相手は迂闊にバックに触れなくなります。

そこに攻撃反応の強力な罠カードがドツボにはまることが多くて強く感じました。

エクストラにカードを置くにはエキストラのモンスター効果を使えば満たせますし割と簡単。

 

これだけ見ると「ペンデュラムデッキ」がほしかったものみんな持ってる気がします。

これがペンデュラム界のリア充か・・・。っと思ったんですけど使ってみると意外と弱点がちらほら。以下に弱みを

弱かったところ

・立ち上がりの遅さ

 魔界劇団にはモンキーボード、ドクロバットジョーカー、ラスターPみたいな適当に1アド取れるカードがありません。その為、エクストラデッキにペンデュラムで並べるカードを先行1ターン目からガンガン置けないのでどうしても初動が遅くなりがち。

楽屋入りの効果でエクストラにカード貯めこめますが罠故に遅い問題は解決できず。

・サポートの魔界台本があんまり強くない

 サーチ出来るサポートなんであんま文句言うべきじゃないんでしょうが・・・

構築見たらわかるんですが今台本2種合計3枚しか入れてないです。台本は合計5種類あるのにです。

1番強いのが魔王の降臨なんですがこいつも表側のカードしか破壊出来ず歯がゆい思いを何度か・・・w

ファンタジーマジックは精霊龍みたいなカードを無理やりどけるのにいれてますが戦闘がトリガーなのがうーんこの。

 

2.構築

試しに回してただけでまだ雑な部分があると思いますが一応採用理由程度は

f:id:m999sg4:20160729120731p:plain

ダンディバイブレイヤーとファンキーコメディアン以外の魔界劇団

とりあえず3枚ずつ入れておけばいいと思います。

若干プリティヒロインが活躍してるところ少ないから削ってもいいのかな?って思うんですけど下スケール★4なのと可愛いから入れてます

ダンディバイブレイヤー(帽子被ったおっさん)

レベル2なんでデビルヒールを下スケールにしないとP出来ません。

こいつをスケールに置いてP召喚すると★1か★8をエクストラから回収できます。

魔界劇団のワイルドカードであるエキストラを回収できるのでリターン大きめですが自身がペンデュラムしづらいので今後採用枚数は削ってもいいかもと思います。(現状カード少なくて3枚入れてる感じ)

ファンキーコメディアン(黄色いデブ)

打点が足りなかったらどうしよう・・・?を何とかしてくれるので入れてますが、全然使わない・・・。自身がレベル1でペンデュラムできないのが最悪です。抜いてもいいんじゃね・・・??

 

魔界台本

魔王降臨(モンスターゾーンの魔界劇団の数だけ表のカード破壊)×2

ファンタジーマジック(自分の魔界劇団対象一体選択。そいつと戦闘してシナナカッタモンスターヲバウンス)×1

 

引きすぎて事故るのが嫌で削りに削った(このへんはマジェスペクターの魔法とか罠と似てて親近感沸いた)

台本切れ嫌な人。素引きで悲しくならない自信がある人は魔王3枚でもいいと思います。

OPセレモニーは破壊されたときのリターンデカいのはいいんですけどリソース残すなら魔王で十分ですしライフ回復は盤面に干渉しないのがしょっぱい。

火竜とニゲ馬はどちらの効果も弱いと思うので非採用

 

闇の誘惑

エキストラとかワイルドホープとか引き込みたい。

 

羽根コズサイ

後ろ触るカード。スターでぶっぱできるけどスターに常にアクセス出来るとは限らないから。あと魔封じ。

 

楽屋入り

1枚でエクストラに魔界劇団+2。遅いけどリターンは良い。スターとヒールを良く楽屋入りさせてる

 

ウェブホ激流神

自由な罠枠。一枚で大きなリターンが狙えるものを被りで腐らんように散らした。

罠の枠削って誘発入れてもいいかも

 

サイドエクストラは適当なんで割愛

 

3.総括

凄くペンデュラムらしいペンデュラムデッキというかこれまでのペンデュラムの欠点をうまく解決しつつ絶妙なバランス調整がされてる良テーマって感じでした。

基盤が優秀なので今後の新規次第では相当な強化が見込めるんじゃないでしょうか?

OCG化が楽しみなテーマです^^

アドバイスとか質問とかどしどしください!

 ↓よくわからなくてもクリックしてください。お金とか取られないんで


人気ブログランキングへ